NEWS

​活動報告

検索


新型コロナウィルスの感染拡大に際し、今年度の活動予定は、当初9月再開のつもりでおりました。現在、活動自粛や休業要請などは解除され、定例会を行う会場である公民館などの使用も、人数に制限があるものの可能にはなりましたが、まだまだ余談を許さない状況を踏まえ、誠に残念ではありますが、2020年末まで予定しておりましたすべての活動を中止い

たします。



なお、2021年1月より、定例会は再スタートする予定です。




「WITH コロナ」時代と言われるように、新型コロナウィルスと「共存する」スタイルを生み出していくことは、音楽療法においても日常生活でも同じです。これまで通りのセッションでは実施が難しい、ということもあるでしょう。感染リスクを極力回避する工夫を施した新たな音楽療法のスタイルが求められます。



そこであいねでは会員限定で「コロナ対策音楽療法プログラム作成」の特別定例会を開催いたします。音楽療法のプログラムにどのようにコロナ対策を盛り込んでゆけば良いのか、前半は基本的な考え方の講義を、後半は今回実際に迷ったことや困ったことなど会員どうしで自由に語り合う時間にします。


みなさまに安心してご参加いただくために、事前に人数や体調などを把握させていただく関係上、参加希望の会員の方は8月末までにその旨を事務局までメールでお知らせください。







2020年3月28日に開催を予定しておりました3月の定例会は、新型コロナウィルスの感染の状況を鑑み中止といたします。また会員定時総会につきましては延期させていただきます。

会員の方には別途メールにてご連絡いたしますのでよろしくお願い致します。


最終更新: 2月27日

日時:2020年 2月22日 10:00-12:00

場所:新座市福祉の里 3F 講義室




<ミニ講座>


ピアノ連弾を楽しもう

担当:津崎知榮・川合直美










<子育ての体験から>

障がいを持つお子さんを育てられた保護者の方2名からお話をいただきました。



言葉に不自由する状態から「言葉を育てるには、心を育てるということ」だというお話が心に響きました。さらに「障がいを持っていることが、不幸だとは思わない。」

「たくさんの人の力を借りて生きていきたい。」「お互い迷惑をかけあいながら生きていきたい」などのお話が印象に残りました。


この貴重なお話をセッションに生かしたいと思います。

メーリングリスト >

メーリングリストに登録されますと、定例会や講習・講座、コンサートの予定などのお知らせが届きます。

CONTACT >

T: 080-8040-5951

F: 0422-69-0605

E: npo.aine@gmail.com

お振込先 >

郵便振替 00160-4-278607

​トクヒ) サイタマオンガクリョウホウケンキュウカイアイネ

© 2020 by NPO法人あいね
Proudly created with Wix.com